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歯に悪い食べ物と飲み物
体に良いと思われる食品は
必ずしも歯にとっては
よくないものもあるようです


<牛乳>
メリット
カルシウムが豊富

デメリット
虫歯になりやすい

対策
牛乳を飲むのを朝ご飯に
限定して夜は飲ままい

<シトラス系の果物>
メリット
ビタミンCが豊富で肌にも優しい

デメリット
酸と糖分が豊富に含まれているため、
果物の繊維が歯と歯の間に
はさまってしまい、虫歯になりやすくなる

対策
果物を食べた後に口を良くすすいで
酸が口の中に残らないようにする

100%のシトラス系のジュースを
飲んだ後も、水で口をゆすぐ

<スポーツドリンク>
デメリット
砂糖が多く含まれているため
スポーツドリンクばかりを
飲んでいる人は虫歯になりやすくなる

<赤ワイン>
メリット
心臓病に効果がある

デメリット
ワインを飲んだ後、1時間以内に歯磨きを
しないと虫歯になる確率があがる

赤ワインで酔ってしまい、そのまま寝てしまう
傾向のある人は注意


以下、記事引用

私たちの身の回りには健康に良いと言われている食べ物であふれています。
これらのものを積極的に摂取して、ヘルシーな生活とボディを手に
入れたいものですが、ちょっと待って。

実は健康に良いと言われている食べ物や飲み物の中で、
歯に悪い食べ物もあるのです。
それらの食べ物や飲み物を摂取したなら、歯磨きやマウスウォッシュを
使って虫歯や歯茎の炎症を防止するようにしましょう。

●牛乳
牛乳はカルシウムが豊富なのでぜひとも毎日取り入れたい飲み物です。
しかし虫歯になりやすいのが難点で、特に牛乳を多く飲む子どもは、
牛乳が原因で虫歯になってしまう子も多いそうです。
虫歯を防ぐためには、牛乳を飲むのを朝ご飯に限定して
夜は飲ませないようにすることです。

●シトラス系の果物
レモンなどのシトラス系の果物は気分をすっきりさせ、ビタミンCが
豊富で肌にも優しいです。
レモンウォーターなどを毎日の習慣として摂取している人も多いでしょう。

しかしこれらの果物は酸と糖分が豊富に含まれているため、
歯には良くありません。
果物の繊維が歯と歯の間にはさまってしまい、虫歯になりやすくなります。

虫歯を防ぐ方法としては、果物を食べた後に口を良くすすいで酸が
口の中に残らないようにすることです。同じような理由で100%の
シトラス系のジュースを飲んだ後も、水で口をゆすぐようにしましょう。

●スポーツドリンク
オリンピック選手などにも愛用者が多いスポーツドリンク。
体に良いことばかりのような気もしますが、
実は意外に砂糖が多く含まれています。
そのためいつもスポーツドリンクばかりを飲んでいる人は
虫歯になりやすくなります。

お風呂上がりにスポーツドリンクを日常的に飲んでいる人も
いると思いますが、そのままベッドに入らず、
歯磨きをきちんとしてからにしましょう。

●赤ワイン
仕事から帰ってきて、眠るまでの間に赤ワインをたしなむのは
幸せな時間です。
ワインは心臓病に効果があるなど、健康に良い事実が明らかに
なっていますが、ワインを飲んだ後、1時間以内に歯磨きを
しないと虫歯になる確率がアップしてしまいます。
赤ワインで酔ってしまい、そのまま寝てしまう傾向のある人は
気をつけたいものです。

虫歯になりやすい食べ物と飲み物を紹介しました。
虫歯になりやすいからといってこれらのものの摂取を制限する
必要はありません。
ただ、水を口に含む、すぐ歯磨きをするなどの対策を
しっかりすればよいだけです。

歯も体も健康に保てるように、ルールを守って
これらの食材を楽しんでくださいね。




配信元 マイナビウーマン

歯に悪い食べ物と飲み物4つ「牛乳」「赤ワイン」



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かぼちゃの種は栄養豊富でアンチエージングにも最適!!
かぼちゃの種などの瓜の種は
栄養価が高いらしい

オメガ3脂肪酸という不飽和脂肪酸は
を含み、効果・効能は次の通り

中性脂肪の値を下げる
高血圧予防
動脈硬化予防
ダイエット
花粉症にきくなど

その他、肌や血管を健康に保つためのビタミンEも
豊富でアンチエイジングにもうってつけの食材

タンパク質の生成を助け、エネルギー代謝を促す
マグネシウムや
腎臓や肝臓での代謝に寄与し、ガン予防の効果も
期待されるモリブデンなども豊富に
含まれているという


調理方法

かぼちゃやすいかなら、
種をきれいに洗い、1から2日天日干し

平らにならして、水分を飛ばすよう、
電子レンジに複数回かける

その後、オーブントースターかフライパンで、
種に焼き色がつき、いくつかの種が
パチッとはじけるまで焼く

種を縦にして、前歯で外殻を割り、
中身を取り出す


以下、記事引用

 すいかからがぼちゃの季節が到来した。
しかし実だけ食べていたのではもったいない。 
種も栄養満点なのだ。
食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が食べ方を指南する。

 * * *
 「食欲の秋」である。瓜で言うと、西瓜(すいか)の季節は
そろそろ終了となり、南瓜(かぼちゃ)の季節がやってきた。
余談だが「西瓜」と「南瓜」はあっても、「北瓜」と「東瓜」はない。
冬瓜はあるが、名前とは裏腹にその旬は夏だ。

 こうした「瓜の種」は食べることができる。製菓の材料としても
使われるかぼちゃの種に象徴されるように、瓜の種は栄養価が高い。
とりわけオメガ3脂肪酸という不飽和脂肪酸は、その効果・効能で
話題の成分でもある。
例えば「中性脂肪の値を下げる」「高血圧予防」「動脈硬化予防」
「ダイエット」「花粉症」ほかさまざまな効果が期待される成分だ。
オメガ3に加えて、肌や血管を健康に保つためのビタミンEも豊富なことから、
アンチエイジングにもうってつけの食材だ。

 このほかにもタンパク質の生成を助け、エネルギー代謝を促す
マグネシウムや、腎臓や肝臓での代謝に寄与し、
最近ではガン予防の効果も期待されるモリブデンなども豊富に
含まれているという。

 とはいえ、あのかたい種をそのまま食べるのは至難のワザだ。
実際に栄養分が豊富なのは、硬い殻の内側にある種子の部分。
殻から取り出す必要がある。

 かぼちゃ、すいかなら、種をきれいに洗い、1~2日天日干しにかける。
平らにならして、水分を飛ばすよう、電子レンジに複数回かけてもいい。
その後、オーブントースターかフライパンで、種に焼き色がつき、
いくつかの種がパチッとはじけるまで焼く。
種を縦にして、前歯で外殻を割り、中身を取り出す。

 文字にすると手間がかかりそうに見えるが、手順としては、
干して焼くだけ。
酒でも飲みながらカリカリとかじるように殻を外す作業も、
没頭すればまた楽しい。

 国内のスイカは種が小さく、種をそのまま食べるのは少々面倒――。
という方には「西瓜糖」をおすすめしたい。
スイカの果肉を種ごとフードプロセッサーにかけ、
濾した果汁を煮詰めたものだ。
すいか1玉から小瓶にひとつ分ほどしかできないが、
種の栄養素も摂取できるばかりか、果肉の利尿作用や解熱などの効果も
期待できるという。

 ちなみに、冒頭に触れた西瓜や南瓜の名前の由来は、
中国に入ってきたルートを指すとされる。
西のウイグルのほうから中国に入ったのが「西瓜」で、
南蛮渡来のかぼちゃが「南瓜」(中国における「南蛮」は
インドシナ半島あたりを指す)。
日本には16世紀にポルトガル経由で入ってきたと言われるが、
そもそもの原産地のカンボジアがなまって「かぼちゃ」と
呼ぶようになったという説が一般的だ。

 去りゆくすいかを惜しむもよし、これから甘さが増すかぼちゃを
楽しむもよし。
まだ知らぬ楽しみに手をつけてみる。「蒔かぬ種は生えぬ」のだ。



配信元 NEWSポストセブン

干して焼いて食べるかぼちゃの種 高血圧予防や痩身に効果も
家庭用冷やし中華 生麺タイプより乾麺タイプ
即席麺の冷やし中華に人気が集まっている
という
マルちゃん正麺醤油味を食べてみたが
CMの通りかなり生めんに近い味がする

ただ生麺の上をいくかというと疑問符は
つくが乾麺の味だとトップクラスだと思う

記事のように冷やし中華麺も一度は
食べてみる価値はあるように思う


以下、記事引用

人気即席麺の“マルちゃん正麺”
“日清ラ王”が「冷やし中華」を今夏から発売開始し、
爆発的人気となった。
家庭の冷やし中華というと、生麺タイプの袋麺を
思い浮かべる人が多いが、この夏は乾麺が話題をさらった。
即席麺マニアの大山即席斎氏に聞いた。

「モチッ、プリッとした食感、自然なぬめりが生麺に
ひけを取らない“マルちゃん正麺”や“日清ラ王”。
今夏はこのシリーズに、満を持して冷やし中華が登場し、
売れに売れました。
やはり麺の仕上がりは抜群です。

 即席麺の冷やし中華の元祖といえば“マルちゃん
冷しラーメン”。
1966年発売で現在も販売されています。
こちらもノンフライ麺ではありますが、時間を経たときの
麺ののび方を比較すると正麺やラ王に軍配があがります。

 その他、“明星中華三昧 涼麺”もいい。
麺は従来のノンフライ麺らしさが残るけれど、
タレが美味ですね。
発売された1980年代、ゴマダレを市場に浸透させました。
最近のタレは全体的にやや甘くなっている印象ですが、
これは昆布やしいたけなど出汁の風味が強く、
高級中国料理店に近い。

 ユニーク系の代表は、福岡のメーカーであるマルタイの
“冷製棒ラーメン 冷し中華”。
棒ラーメンはパスタのような棒状のストレート乾麺で、
歯応えでファンになる人が多いです。
ご当地ものは地方のアンテナショップで出会えることがあります。
乾麺のよさは何といっても保存性のよさ。
今年は当たり年なので、今のうちに買って冬も食べたい。
それぐらい出来がよい」




配信元 NEWSポストセブン

家庭用冷やし中華 今夏は生麺タイプより乾麺タイプが話題










コーヒーを1日4杯以上飲む人は、死亡率が高い!?  はたしてコーヒーは体にいい飲み物?悪い飲み物?
コーヒー好きには衝撃的な内容だが一方的に
コーヒーが体に悪い飲み物とは断定できないらしい

要は酒と同じように適量飲めば体に良く
ほどほどがよいということになろようです


以下、記事引用

 コーヒーを、毎日四杯以上飲んでいる人(五五歳未満)の死亡率は高い――。
というデータを、米サウスカロライナ大などの研究チームが医学誌に発表した。

(中略)

 サウスカロライナ大の研究チームは、アメリカ人約四万四〇〇〇人を対象に、
コーヒーを飲む習慣を訊ね、かつ、過去一七年間の死亡記録を調べたのだそうだ。
根気と年期のいる調査である。

 その結果、週に二八杯(一日四杯)以上コーヒーを飲む人の死亡率は、
一日四杯以下の人より、男性で一・五倍、女性では二・一倍になったのだという。
ただし、これらは五五歳未満のデータで、五五歳以上では数値に変化は
なかったそうだ。

 この記事を報じた朝日新聞(8月26日付)によると、コーヒーによる
健康への影響はまだよくわかっていないとのことだ。
朝日は翌日の『天声人語』でも取り上げ、六年前にはコーヒーを
毎日飲む人は肝臓がんにかかりにくいと厚労省の研究班が発表したが――、
とコーヒーを巡る健康の是非に触れている。

 天声人語氏が調べたところでは、その後の記事でも、あるときは
コーヒーが身体にいいと言われ、またあるときは身体に悪いと言われたり、
真偽のほどもわからないとある。
しかし、流れる石でさすが『天声人語』だけあって、わずかな
スペースの中に面白いデータも散見される。

「悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように清く、
愛のように甘い。汝の名は珈琲」

 こう言ったのはフランスの政治家タレーランだそうだ。

(中略)

 朝日新聞では、コーヒーによる健康への影響はわかっていないと
あったが、世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関は、コーヒーを、
膀胱がんの発がん性の可能性がある物質に分類している(一九九一年)。
コーヒーに含まれるカフェインが、心臓に負担をかけるとの見方もある。

 対して、米国立保健研究所(NIH)が昨年発表したところでは、
五〇~七一歳の男女四〇万人を対象にした疫学調査で、コーヒーを
一日三杯以上飲む人の死亡率は、飲まない人より一割ほど低いとの
調査結果に達したという。

 また、コーヒーに含まれる抗酸化物質が健康にいいとの研究もあるそうだ。
 どっちなんだろうね、しかし。コーヒーにすればいい迷惑かも。

(中略)

 コーヒーを一日四杯以上飲んでいる人は死亡率が高いとか、
一日に三杯以上飲んでいる人の死亡率のほうが一割低いとか、
研究結果はさまざまだけど、要は、ほどほどにということだ。
お酒と一緒ですね。

 全日本コーヒー協会によると、日本人がコーヒーを飲む頻度は、
週平均で一〇・七杯(一日約一・五杯)だそうです。
禁断症状が出たかのごとくガブ飲みするより、少しずつ、
味わいながら飲むのがいちばんです。

 しかし、それでも私は願う。コーヒーをポットに作り置きし、
一日に一リットルも二リットルも飲んでいる人は、
平均一三〇歳まで生きるという研究結果が出ることを。



配信元 ダイヤモンド・オンライン

コーヒーを1日4杯以上飲む人は、死亡率が高い!? 身体にいい飲み物という説、健康によくないとする説







バナナがない
最近、スーパーではバナナが品切れになっている。

バナナダイエットなるものが流行っているらしいが、そのせいだろうか。
おそらく、バナナをほとんど食べていない人が多く購入するから、
品切れになるのであって、いつも買っている人は迷惑な話である。
普段は山ほどあるのに。

そういえば、納豆のときも一時的に、品切れで購入できない日が
続いたことがある。メディアの報道の誤りの発表と同時に
品切れが解消された。

危惧するのは、自然災害が起こって、1部の人間の食の奪い合いの
構図がどうしても頭に浮かんでしまうのである。

買い物は早い者勝ちで、どんなにたくさん買おうともお金さえ出せば
いいのであって、品切れになるのは店が十分な量を仕入れていないから
で、店が悪いのだと考えていそうな気がする。

考えすぎだろうか。いつも大量にある品物が、早い時間に品切れになっていると
人間のエゴを感じるのである。


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