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毎日続けられる3つの白髪の予防習慣
白髪の予防習慣

1.絶対に抜かない

一過性の強いストレスが原因の場合、
ストレスが軽減されると黒く戻る
可能性がある

抜くのではなく根元からハサミで
切るのがベスト

2.黒すりゴマを食べる

黒ゴマに含まれるたんぱく質は、
抜け毛や薄毛に効果があり
アントシアニンはメラニン色素の
形成を促進し白髪を予防する

ゴマの栄養を効率よく摂取するためは
すりゴマを食べることが重要


3.オリーブオイルをフル活用する

オリーブオイルには、白髪に悪影響を
及ぼす活性酸素を除去するビタミンEや
オレイン酸、ポリフェノールなどの
抗酸化成分が豊富に含まれている

週に1回オリーブオイルを使って頭皮の
マッサージをすれば、通常のシャンプーでは
落としきれない頭皮や毛穴の汚れがキレイに
なり、白髪を予防することにもつながる


以下、記事引用

髪をセットしている時や、湯上がりにドライヤーをかけている時、
髪の間からふと白髪が顔を出しているのを見つけたら、
言葉に出来ないほど落胆してしまいますよね。

特に、20代後半から30代にかけて、初めての白髪を
見つけたときの衝撃といったらありません。
ですが、白髪が出てきたからといって、諦めてはいけません! 
下記のたった3つの習慣を身に付ければ、白髪が増えるのを
食い止められるかもしれないのです。


■白髪が増える原因

髪が白髪になってしまうのは、加齢やストレス、遺伝、病気、
生活習慣など、何らかの原因でメラノサイトの働きが弱ってしまい、
髪に黒く色をつけるメラニン色素が作り出せなくなるから。
このような理屈はわかっていても、白髪を見つけたときは、
「私も年をとったな……」とショックを受けてしまいますよね?

では、今ある白髪をこれ以上増やさないためにはどうしたら
いいのでしょうか。


■絶対に抜かない

白髪を見つけるとつい抜いてしまいたくなりますよね。
ですが、抜いてしまえばしばらくの間は問題が解決しますが、
長期的にみると毛根や毛穴が炎症を起こしてしまい、
そこから発毛することがなくなり、薄毛に悩まされることになります。

白髪のなかには、一過性の強いストレスが原因となるものもあります。
その場合、ストレスが軽減されると黒く戻る可能性があるので、
抜いてしまうのではなく、根元からハサミで切るようにしましょう。


■黒すりゴマを食べる

黒ゴマに含まれるたんぱく質は、健康な髪や爪を作り、抜け毛や
薄毛に効果があります。
また、アントシアニンは、メラニン色素の形成を促進し、
白髪を予防するのに役立ちます。

ここで気を付けたいのが、ゴマの食べ方。ゴマは硬い殻に
覆われているので、胃酸に溶けず、そのまま排泄されてしまいます。
ですので、ゴマの栄養を効率よく摂取するために、
すりゴマを選ぶようにしましょう。


■オリーブオイルをフル活用する

オリーブオイルの産地として有名な地中海や小豆島では、
黒く艶やかな髪をした人がたくさんいます。
それもそのはず。オリーブオイルには、白髪に悪影響を及ぼす
活性酸素を除去するビタミンEやオレイン酸、ポリフェノールなどの
抗酸化成分が豊富に含まれているのです。
普段使っているサラダ油やゴマ油をオリーブオイルに変えるなどして、
積極的に摂るようにしましょう。

それだけではなく、オリーブオイルは頭皮の脂に近いので、
マッサージオイルとして使用するのにも適しています。
週に1回オリーブオイルを使って頭皮のマッサージをすれば、
通常のシャンプーでは落としきれない頭皮や毛穴の汚れがキレイになり、
その結果、白髪を予防することにもつながるのです。

シャンプーをする前に、小さじ1杯のオリーブオイルを頭皮に揉み込み、
5分間おいてから流してくださいね。髪もツヤツヤになりますよ。

いかがでしたか? 毎日の生活に上記3つの習慣を取り入れて、
白髪の発生や増加を少しでも遅らせたいものですね。




配信元 美レンジャー

白髪よ…さようなら!毎日続けられるたった3つの予防習慣とは
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