fc2ブログ
切り抜き帳
興味深い情報を提供しています
うれしい出来事(居酒屋編)
お盆休みに、友人と飲み会を行った。
TVで見た、安くておいしい居酒屋に行って見た。
店員の女の子は発音が少し違うので、外国人だなと
思っていました。

客は多かったけれど料理を運んでくる店員は
その外国人風の女の子1人でした。
安くするには人員削減は必須なのかと思っていましたが、
その店員の女の子には笑顔がなく、少し疲れ気味のように
感じられました。

会計をするとき、その店員の女の子に話しかけてみました

私   ニイシーチョンゴレンマ(あなたは中国人ですか?)
彼女  はい
私   ニイジャオシャマミンズ(名前はなんと言いますか?)
彼女  XXXX(名前を言ってくれたのだけど忘れてしまいました。)
私   加油!(ジャーヨー)(がんばって)
彼女  (ようやく、ニコッと笑ってくれました。)

異国に来て、へんなおやじにわけのわからない中国語で
話しかけられ、戸惑ったことでしょうが、
その笑顔は何かホットしたように見えたのでした。

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tacchi2006.blog119.fc2.com/tb.php/23-1a87816f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック