FC2ブログ
切り抜き帳
興味深い情報を提供しています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
働く女子の「オス化」現象 10人に1人「あごヒゲ生えてきた」
20~30歳代の働く女子の6割が「私はオス化している」と実感している。
自宅で1人酒を楽しみ、居酒屋やラーメン屋にも1人で行く。
デートよりも仕事を優先する、といった具合だ。
なんと10人に1人が「あごにヒゲらしきものが生えた」と答えている。
ストレスによるホルモンバランスの崩れで、体もオス化しているようだ。

日本電気が25~35歳の未婚女性500人に対し、「オス化と女子力」に関する
意識調査を2009年11月27日~30日に実施した。「自分を『オス化』していると
感じることはありますか?」と聞いたところ、63%が「ある」と答え、
このうち20%が「良くある」と回答した。

酒とラーメン」は働く女子の必需品

オス化していると感じるのはどんな時なのか。
「くしゃみがおっさんみたいにでかい」(30歳・人事アシスタント)、
「だから女ってだめだよね、と言ってしまう」(34歳・経理事務)、
「かわいこちゃんを目で追ってしまう」(32歳・総務事務)、
「自分のことをOLではなくサラリーマンだと思っている」(33歳・企画職)、
「おじさんといると意見が合う」(35歳・サービス業事務)といった意見が挙がっている。
 
行動や考え方もオス化している。
「家で1人でもお酒を飲む」という女子は42%いるし、「1人で居酒屋やラーメン屋に行く」
と28%が答えている。「お酒とラーメン」は働く女子の必需品のようだ。

仕事については、「彼氏よりも仕事を優先する」と27%の女子が答えている。
仕事が忙しいあまり3人に1人が身の回りの世話をしてくれる「奥さん」が欲しい、
と考えていることもわかった。

ストレスでホルモンバランスくずれ体が「オス化」

働く女子は心だけでなく体も「オス化」しているのだろうか。
若い女性にヒゲが生える理由について、聖心美容外科の鎌倉達郎統括院長は
「ストレスなどによってホルモンバランスがくずれていることが考えられます。
女性の社会進出の増加に伴って、以前よりも女性が毎日を過ごす環境はよりハードに
なっています。女性の活躍に期待が寄せられる一方、負うべき責任も重くなっていますし
、常に誰かと比べられるといった周囲の目にもさらされている。
つまりそれだけ受けるストレスも大きくなっているはずです。
女性の活躍とストレスによる性ホルモン分泌への影響というのは、
少なからず関係しているのではないでしょうか」と話している。

J-CAST ニュースより

すこし前のニュースですが、実感される方も多いのでは?
女子はオス化というより、男女の逆転現象が起きているのでは!!



リンク:働く女子の「オス化」現象 10人に1人「あごヒゲ生えてきた」

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tacchi2006.blog119.fc2.com/tb.php/52-e3d2e53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。